2008年2月12日火曜日

HDDが増えてラッキー

HDDの不具合で動かなくなったコンピューターだったが、新しいHDDに付け替えソフトを入れなおし、故障したHDDから新しいHDDにファイルをコピーしてみた、面倒で時間がかかるが何とかなっている。
古いほうも動いているので、このままでいけば外付けHDD を増やしたの同じことになる。
これを使えば大容量のバックアップが可能になった。
しかも外付けと違って箱の中で邪魔しない、素人の仕事にしては上々の出来

インターネットがつながらないと何日もべそをかきプララのサポートセンターやツクモサポートセンターにやっかいになったのがうそみたい。
デバイスドライバー(コンピューターの付属CDの一つ)というソフトを入れないとインターネットに通じないとは知らなかった。
息子に電話したら「勉強になったね・・・」だって。

HDDの容量 160GB 320GB+160GB と一気に大容量


今までのメールの情報、戻すのは簡単と思いきや「消失」、方法はあるのかもしれないが。
「お気に入り」も戻ってこない残念残念残念!

08.03.14追記
オープンオフィス
ハードディスク交換してから、Xpをインストールが無事終わりワードとエクセルで作ったファイルを開こうとしたが開かない、今まで作ってきたファイルが使えなくなった。あわててCDからインストールを試みたがダメ、高い金を出して新規にマイクロソフトを買うのも癪なので、息子の教えてくれたフリーのオープンオフィスを試すことにした。
おかげさまで、今までのデータも不自由ながら見られるようになり感謝しています。

マイクロソフトに自分の作ったデータを人質にとられ「金を出せ!」とソフトを買わされるところ、オープンオフィスが「人質を無事解放」してくれたみたいな気持ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿