2008年2月20日水曜日

久しぶりに車の整備

今日のところはオイル交換と簡単な点検

オイルエレメントの場所はとボンネットを開けたが、このカローラスパシオには見当たらない。
 今まで乗っていた車はボンネットを開けて簡単に取り替えていたのだが、どこについているのかな「もしや下かな?」と思い、ジャッキアップの代わりに写真のように運転席側のタイヤを材木に乗り上げ(後輪に車止めをすること)、車の下にもぐってみたら、「ありましたー!とうとう発見しましたー。」
ジャッキアップ?写真

発見してしまえば簡単これで以前のように自分でオイルとエレメントの交換ができることになった。
ただしエレメントのある場所は狭い、今までのようにパイプレンチが入らない、今日はできない、専用工具を買わなければならない、なのでとりあえずはオイル交換にとどめ、他に冷却水、バッテリー、ランプ関係、ファンベルトを点検、タイヤ空気圧も正常値に調整、これでしばらく安心して乗ることができそうだ。

カローラスパシオのオイルエレメントの位置はエンジン下運転席側ラジエータ側だった。

後日談あり 08.03.08ブログ掲載「オイルエレメントの交換」


0 件のコメント:

コメントを投稿