2013年3月18日月曜日

庭仕事中スギ花粉

この数日の暖かさで庭の表土もすっかり緩み、春がより身近に感じられる。

今までなおざりにしていた庭の手入れをはじめた。
庭木の剪定、切り枝の始末、ところかまわず生えてくる笹の始末、野菜畑の準備、始めてみると限りがない。

スギ花粉だらけ
ところが見てしまった!スギ花粉、家の前で東電の高所作業車が杉の枝きりをはじめたが、作業中その枝から黄色い雲がもくもく湧くように出てくるところを・・・。

そのせいか急に目の周りがべたべたし始めた、しばらくは庭仕事も風向きを考えたり、体調とも相談しながらということになりそう、思い通りに行かないものだ。

妻は午後からくしゃみと鼻水に見舞われ大変な一日を過ごした。
この暖かさで隣のスギの木、今日一斉に花粉を飛ばし始め、しばらくは大量に飛ばし続けそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿