2013年3月1日金曜日

確定申告が済んだ

昨日、確定申告を済ませた。

e-taxを使って一年に一回のこの作業、去年もどこかで引っかかって手間取ったが、何が問題だったのか思い出せない。

今年は順調に入力が終わり、楽勝のはずだったが送信の手前で住基カードの認証がうまく動作してくれずエラーコードを見てセキュリティーを変更してみてもダメ、またデータ入力の初めからやり直しになってしまった。

お手上げの前に、いつも使っているブラウザに問題があると思えなかったが、念の為、お役所ご推奨のインターネットエクスプローラに切り替え、初めから入力をやり直してみたらなぜだか解らないうちに、認証もすんなりとでき、あれよあれよ、そのまま終わりまで行ってしまった。

だが、最後にまとめて提出書類を印刷しようと思っていたが、その機会がないまま終了、ダブってでも印刷できる機会に全部印刷して置けばよかった後悔した。

それにしても自分だけかも知れぬが、解りにくく扱いにくい仕組み・・・。
毎日これをやっている人には当たり前のことで便利なのだろうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿