2008年1月18日金曜日

牛久「きこうちそば」

ご主人のこだわり

そば処「梧桐」(あおぎり)は奥様と二人で切り盛りしている小さなお店だが、
特別注文で作ってもらった椅子、自作のテーブル、益子焼手づくりの器、などなどそこここにこだわりを感じる。
厨房はアイデアがいっぱい、壁面は無駄なスペースを作らず火回りは元科学者だけあって熱を逃がさない断熱設計や熱の有効利用の工夫がいたるところ見受けられる、エネルギーの高騰している今同業者が見たら「早速うちの店も・・・」と改造すること間違いなし。
もちろん、蕎麦は店造りのこだわりを見ても推して知るべし、そば通が何度も通うきこうちそばを始め4種類のそばはハイレベルでそれぞれのおいしさがある。 
メニューには季節になるとこれまたこだわりのきりたんぽが入ったりする。

ご主人の手が空いている時に、お気に入りの「椅子を褒めてあげると」大喜びすると思います。
ご主人の頭の中にはおいしいスパゲティーの作り方やグルメレシピが詰まっていてやってみたいことが沢山あると聞いています。

「蕎麦喰らいの日記」や他のグルメ情報でもよく取り上げられる。
追記(2016.02.19)
そば処「梧桐」閉店しました。・・・残念おいしかったなー

0 件のコメント:

コメントを投稿