2008年3月12日水曜日

春の兆し

小さな春

越冬したメダカたちの写真 生えてきたカタクリの写真 石楠花の花芽の写真
元気なメダカたちいつのまにカタクリの芽が!石楠花の花芽なんと120個も・・

ベビーバスで増やしたメダカが無事越冬した。

昨年5月ごろ睡蓮を栽培しているベビーバス2個に蚊の発生を防ぐため、メダカを10匹買って放した。
夏のはじめ稚魚が生まれ、ヒメダカ、黒メダカ、ぶちメダカと様々今80匹ほど元気に泳いでいる。
今年の寒さは特別だった、氷の厚さもいつもの倍はあった。あの寒さ餌も食べずによくしのげたものだ。今日は4月中旬の暖かさとか、久しぶりのぽかぽか陽気に水がぬるんだか楽しそうに群れて泳いでいる。
草や木の変化、我が家の庭も少しずつ春に向かっている。

昨年、母との会話で「生まれたばかりの糸に点々と目をつけたみたいなメダカが可愛くて大好きなのよ」と言ってた事を思い出した。

08.03.22 追記

その後の春は急ぎ足

睡蓮の写真 増えたカタクリの写真 石楠花の写真
メダカの中に気が付けば睡蓮も大発生「カタクリ」の芽が!石楠花の花芽なんと120個も・・

0 件のコメント:

コメントを投稿