自分の愛車は
友人にもらった自転車がベースになっている。友人は中古を買ったと言っているので、三十数年前に作られた自転車ではないだろうか。
水戸のスポーツサイクルのご主人の見立てでは「これは東京サイクリングセンターで、キャンプ用に作ったオーダーメイドの高級車、大切にしてください」と話しておられた。「以前から乗りやすく、どうりで只者ではないと思っていたのだが・・・」
フレーム、ハンドル、シート、リムは昔の姿をとどめているが、愛用しているうち消耗品のタイヤ交換を手始めに、ほとんどの回転部分をシマノのロードレーサー(ビギナー用)用部品に、ほかにも息子の使用済みお下がり部品を取り付け、骨董価値がまるで無くなってしまった。結果、世界にたった一つのロードレーサーともマウンテンバイクともつかない風変わりなバイクになっている。
改造の楽しみ、乗る楽しみ、集金などの仕事にも使い自分を長いこと楽しませてくれた友達である。
これからも進化(?)させる予定
シマノSORAのSTIレバー(息子のお古)をゲット
今、春に向かって自転車整備中だが、スギ花粉気どうにかしてくれー。
フレーム | クロモリダブルバテッド、キャンピング仕様 |
ハンドル | ランドナータイプ(昔懐かしい) |
フォーク | (ラグ特殊な形、昔はやったのか?) |
サドル | ブルックス革製(古いが当たりが柔らかいので捨てられない) |
リム | 650B(ランドナーに使われるサイズ) |
0 件のコメント:
コメントを投稿