2010年11月17日水曜日

迷惑トラックバック

ブログで迷惑コメント、迷惑トラックバックに頭を悩ましているという話が多い。
当ブログでも最近また内容に関係ない、しつこくいやらしいトラックバックが短い時間内に15件も入ってきた。
同じ人間が仕掛けてくるらしく、同じ日付のページにほぼ一週毎に何ヶ月も続いた。

メールは、ぷららのフィルターが自動的にストップしてくれているので「さすがはぷらら」と気楽にしていられるが、ブログとなるとぷらら任せという訳にいかないらしく、対策が厄介だ。

迷惑トラックバック対策その1

ぷららのブログ「ブローチ」の、
アクセス制限機能を使い相手のIPアドレス、内容のキーワード、名前、メール、URL、の情報を登録し、フィルターとする。

迷惑トラックバック対策その2

ぷららのブログ「ブローチ」には、
ブログの設定コーナーでコメントやトラックバックをすぐに受け付けず一時保留するよう設定できるので、保留中のリストからしつこく迷惑なトラックバックはそこで削除させてもらっている。

迷惑トラックバック対策その3


IPひろば「IPアドレス検索」で相手のIPアドレスを調べ、相手の利用している回線業者に内容を通報し、善処してもらう。

迷惑トラックバック対策その4

あまり悪質でひどい場合は、警察など関係機関へ届けると良いらしい。

それにしても、お互い時間の無駄遣いになる、迷惑トラックバックやめて!!!

2 件のコメント:

  1. 迷惑トラックバック 対策
    以下のサイトで紹介してます。
    かなり拒否できますよ。
    http://blackbird.stylefree.info/2009/06/23/%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0%E5%BC%BE%E3%81%8D-for-broach/

    返信削除
  2. Mild7さんコメントありがとうございました。
    難しそうですね、自分にできるかどうか勉強してみます。

    返信削除