2008年4月21日月曜日

車を汚すのは何奴

カメラで犯人の撮影に成功。


車を汚す犯人の写真 キセキレイの写真

一週間ほど前から車のミラーやウインド付近が汚されるようになった。
今日「車に鳥が来ている」と妻に呼ばれ、「どんな鳥?」と聞くと「おなかが黄色くてシッポが長いの」それでは、「どれどれ」と観察を始めた次第。
その前に、カメラに映りやすいように車を移動、家の窓越しに三脚をセットしズームアップ、準備終わったところにチチチと現れたのがこの「キセキレイ」
ミラーの上から飛び降りミラーに向かってバタバタを何回も繰り返す。
暖かくなって鳥も恋の季節、かわいそうに彼女の見つからないあぶれた鳥が車のミラーに移った自分の姿に恋をしてしまったらしい。

キセキレイの写真

以前シジューカラが同じような仕草をしているのを見たことがあるがキセキレイは始めてみる。
同じ意味合いなのか、この冬ジョウビタキが窓ガラスに映った自分の姿に夢中になって、バタバタホバーリングしているのを見た。
野鳥ではないが、手乗りセキセイインコの前に鏡を持っていくと、鏡に映った自分の姿にさえずりながらえさを口移しで与えようとする「愛情深い鳥だな」と思ったことがある。

2 件のコメント:

  1. おはよう、朝の散歩によって見ました。。なかなか珍しい意写真ですね

    返信削除
  2. こんばんわ、になってしまいました・・・
    今、窯焼き中です。
    ブログの散歩、またお立ち寄りください。

    返信削除