2008年8月30日土曜日

今年孵ったメダカたち

メダカの育ち方、大きさにバラツキが目立つようになった。
今年生まれのニューフェース
毎日の餌やりは全部にいきわたるようあげているつもりなのに成長の悪いのもいるもんだと思っていた。
出先の店でメダカを飼っていたので「実は、うちで孵ったメダカが大きさこれこれ・・・」と話してみたら、「そんなに大きさが違うのは共食いしているんだよ、大きいのは別の容器に移さないと小さいのがどんどん食われてしまう、共食いするから大きいのが益々大きくなるんだよ・・・」と教わってきた。

メダカ兄弟その通りだと思ったがさて・・、本当のところどうしたらいいのだろう、
これ以上手を掛けず自然のままがいいのか、
かわいそうな小さいメダカたちを保護したほうがいいのだろうか?
全く自然のままというのは、卵の時親たちに全部喰われて生まれなかったことだし・・・。???
今までの経過
08.05.27  メダカの新生児
08.06.02  メダカが増えている
08.06.29  メダカ養殖一段落


また余計な仕事をしてしまったかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿