2008年8月24日日曜日

役に立たない「ウサギの飼い方」パート8

気まぐれウサギの餌は難しい今日も「まぜごはん」


食事中の「あたり」ウサギの餌はホームセンターで購入したものを使っているが、現在4種類になってしまった。
種類別に分けてみると、一般的なペレット状の餌(2メーカー)、干草(アルファルファー)、グルメ食材(乾燥した野菜や穀類がブレンドしてある)、ということになる。

毎回ウサギの顔色を見ながら配分を変えるが、標準はペレット状の餌を主食に干草のおかず少々、寝る前に夜食もかねてグルメ食材を鉢底にわずかプラスしたものを与える。
夜食の「まぜごはん」が気に入らないと、真夜中に器をひっくり返したり、ほうり投げたり、がたがた大騒ぎになり安眠妨害となるのでグルメ食材を少し加えおとなしくして貰う
例外に、朝ケージから開放してやると冷蔵庫の前でにんじんをねだるので2センチぐらい切って与える。

最近タイ製の安い餌がホームセンターブランドで出された。
安いほうが助かるので試食用の子袋(100円)を買い与えてみたら良く食べたので、3キログラム入りを買って来たのだが、試食用の小袋とはまるで別物のような感じで食べてくれない、無駄な買い物にならぬようまた新しい配合の「まぜごはん」を見つけなければならなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿