2008年8月21日木曜日

庭の一こま

朝顔

やっと開花
やっと一輪咲いた。
世間の朝顔よりはるかに出遅れている。

我が家の庭の花たちはどれも開花が遅いが、中でも梅と百日紅は10日から2週間出遅れる。
花に罪はないが、あまり遅れるとありがたみは半減する。
世話をしている人間がずれているから「お相子」かもね・・・。


ペケマークが窓についた。

Xマーク
コガネグモというクモの巣らしい。
こんなにはっきりしたペケマークをつけられたのは初めて。

「私何も悪い子としていませんヨー!」
08.09.10 追記

仲間の蜘蛛達を発見


模様が様々あるらしいが足の数が違うのはなぜだろう、腹が減って自分の足を食べてしまうのか?仲間と喧嘩して失ったのか?生えてくるのだろうか??。
コガネグモナガコガネグモコガネグモ



ハグロトンボ

ハグロトンボ
の一種だと思うが、我が家の裏にたまに来てくれる。
このハグロトンボは、よく見かける糸トンボのように尾が鮮やかな青色をしていて糸トンボより大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿