2009年7月13日月曜日

今朝の収穫

珍しく早起きしたので山のほうへ散歩した。
今、ねむの花が真っ盛り、道に沿ってこんなたくさんねむの木が有ったとは知らなかった。

ねむの花トラの尾ツメクサモジズリ



イノシシがどんどん近づいている・・・。


山路沿いの空き地にイノシシが荒らした跡が生々しい。
他に道に沿ってイノシシが掘った痕が何箇所もあり、以前のように安心して歩ける場所ではなくなっていた。

��月のはじめだったと思うがNHKの「難問解決」番組スタッフから「室田窯のブログにイノシシ被害の話が載っていたので電話してみました・・・」と電話で様子を聞かれた事があった。

ついこないだ、NHKテレビ番組『難問解決!ご近所の底力「イノシシ被害に負けるな!」2009年 7月10日(金)』を観たばかり、
内容はイノシシ被害にあっている益子住民の話から始まったイノシシ被害対策の話だが、さすがNHKよく調べ、よくまとまっていた。
イノシシが荒らした跡



2009.07.21 追記

山百合はイノシシの大好物


生き残りの山百合去年イノシシの被害で我が家の山百合が壊滅したと思っていたが、イノシシが食べ残した4本の山百合に花が咲き香りが庭に漂っている。

うれしい反面これがいつイノシシに発見されるか恐ろしくもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿