2008年9月19日金曜日

オカリーナ道具作りその1

エアウェイ用のヘラ


加工したつげのヘラ
ホームセンター(JH)の陶芸用品売り場で買ったつげのヘラを加工し、エアウェイ作りに使う道具らしきものを作った。
寸法はとりあえず先端から3㍉の所を、厚さ1.5㍉幅8㍉に削り、90㍉のところで厚さ4㍉幅10㍉になるようテーパーに削ってみた。

頭の中ではベストサイズなのだが、実際には手直しになるか作り直しになるか、が待っていると思う。


08.09.21 追記

もの作りは準備作業に時間がかかる


刃物研ぎ木を加工するのにまず刃物を研ぐことから、
細かく言えば砥石に水を十分に吸わせるところから始まる。
久しぶりに使う、カンナ、切り出しナイフを研ぐ。

切れる刃物は使って気持ちが良い、力をいれずに削れ、しかも仕上がりが美しい。
切れぬ刃物は、力でむしり取るので、手が滑ったりして思わぬ怪我につながる。
切れる刃物は力を入れていない分コントロールし易くたとえ切ってもかすり傷ぐらいの事が多い。

プロフェショナルの仕事ぶりは、道具が違うこと、準備作業を入念にすることだと思う。

準備が終われば、仕事の大半かたずいたようなもの。



2008.9.26 追記

「やりたいこと」


「やりたいこと」は思っているだけではいつまでたっても「やりたいこと」のまま進歩しない。
思い立ったら「始めてしまう」事。

「私、書道が習いたいのよね」と遭うたびに口に出す人がいたが、死ぬまで「書道が習いたい」人だった。

いつまでも思いばかりが堂々巡りして限られた大切な時間を食い物にしている、ほとんどそこまでで終わるので要注意!
「あれがしてみたい!」思っているだけでは出来ません。

思い立ったら「無理しないで毎日少しずつ」

0 件のコメント:

コメントを投稿