2009年5月8日金曜日

日光植物園に行くはずだった

妹夫婦が遊びに来たので、2カップル花を求めて出かけたが、昨日の日光植物園は「本日休園」だった。
前日念のためインターネットで開園時間と休園の曜日を調べて行ったのだが、がっかり
予定を変更して戦場ヶ原を歩いてきた。

まだ芽吹き前の冬景色だが


曇りだが暖かい日で「日焼けしないで丁度いいね・・・」と言いながら小田代原バス停付近にさしかかると北向きの斜面に残雪があり、この辺りだけ冷え冷えしていた。
冬枯れの木々の中で盛んに小鳥たちがさえずり飛び回っている。
今のは頭が白かった、背中がトラ縞だった、顔が白くて頭が黒い、シッポの裏が真っ赤だ!種類の多さにビックリしながら、「ウグイスの姿、始めて見た」、「あっきれいな鳥」「どこ」「川の水辺」「わからない」と言う具合でしばしば足を止め予定時間をはるかにオーバーしてしまった。
湯滝やイタリア大使館別荘も行けるつもりが時間切れ、またの機会と言うことにして帰り廻り道だが、鬼怒川温泉岩風呂で疲れを癒し、久しぶりに和気藹々皆ご機嫌な一日を過ごした。
小田代原の貴婦人

2 件のコメント:

  1. 楽しい思い出を有難う御座いました。
    お蔭様で自然の静けさを満喫できました。ところで翌日は、北関東自動車道(真岡インター)で乗るつもりが、ナビにすっかり騙され常総バイパスを南下して、なんと筑波を過ぎた「谷和原のインター」から常磐道に乗れました。高速道路の利便性を実感した1日でした。
    翌日も筍・イチゴを美味しく頂きました。
    有難う御座いました。
    利き酒すばらしかったですね!産地・温度であんなに変身するなんて、考えられない・・・・・

    返信削除
  2. 日光植物園の休館残念でした。
    花の季節に生きたいですね!
    また行きましょう、近いうちぜひ遊びに来てください。

    返信削除