2009年5月23日土曜日

野菜づくり

「タキイ種苗」のホームページ「野菜前線」→「家庭菜園教室」→「栽培のポイント教えます」を見つけたので、今年はこれを参考にここまでは非常に上手く育っている。

父の元気だった頃、住まいの近くに畑を借りていたのでタキイ種苗の季刊誌を見ながらあれこれ野菜や花の種や苗を注文用紙に記入していたのを思い出す。

父は広い畑を借りていたので、近所の子供らや孫たちを呼んで芋ほり大会をしたり、野菜が出来すぎ、最盛期ともなると早朝畑に出かけ、朝取りの新鮮な野菜を店のご近所に配り歩き、たまには「いつも美味しい野菜をいただいているから」と旅行のお土産や「おすそ分け」になってお返しが来たりしたのを思い出す。


今日の仕事


練り込み用の土作り。

粘土の中に鉄のつぶが出来ないように、酸化鉄を水で溶き乳鉢でよく磨り、収縮率が同じ濃い色の鉄入り粘土に揉みあげる。

0 件のコメント:

コメントを投稿