2009年5月5日火曜日

小さな楽しみが二つできた

日光の思い出、発芽


昨年、日光植物園へドライブした時、駐車場でオダマキの種を見つけ頂いてきた。
秋発芽したオダマキが、無事冬を越す事が出来小さな苗が育っている。

これからどんな草丈になるのだろうか、何色の花が咲くのか、今年は咲くのか?
深山オダマキだったらすばらしいなーなどと考えると期待が膨らむ。
去年秋のオダマキ今年のオダマキ
08.10.07オダマキ発芽09.05.04オダマキの葉になった



「るこう草」


このところの暖かさと日差しのおかげで元気を取り戻し、遅れ組みも発芽し始めた。

初めて蒔いた草花なのでどんなものが咲くのか、茎や葉が緑のものと、赤味がかった物の2種類生えてきたので、朝顔のように花色に関係があると思うのだが、種袋の写真には赤、桃、白の3種類写っている。
るこう草の双葉本葉が出て来たるこう草
09.04.24るこう草発芽09.05.04るこう草の本葉



今日の仕事

昨日窯詰めを早めに切り上げ、夕方窯に火を入れた。
夜中の窯焼きも順調に温度管理が出来たので、このまま行けば今夜は早めに焼きあがりそう。
もう一日窯が遅れると、後のスケジュールがまるっきり目茶目茶になるところだった。

それにしても若い頃は予定より先に仕事を済ませ安心していられたのに、要注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿