2009年5月14日木曜日

東京へドライブ2泊で疲れたウサギ

法事で3日間家を留守にした。

ウサギの「あたり」も東京までお供のドライブと相成り、昨日やっといつもの生活に戻り、コタツの横の定位置でリラックスしていた。
我が家が一番



東京から帰った日、


大きな花が帰りを待っていた我が家の入り口に待っていたのは、回覧板と大きな花

ホウノキと思うのだが花の大きさにビックリ直径15センチぐらいあり、葉の長さは40センチ、回覧板と一緒に来たのだと思う、じょうろにさしてあった。



シロアリが飛び始めた


シロアリ発生源の松の切り株5月13日10時、今年のシロアリ初飛行。
去年より2日早く松の切り株から飛び出した。
これからしばらくの間、気温の高い雨上がりは要注意、暖かい風がそよそよし始めると風に乗って一斉に飛び始める。

毎年切り株や倒木から湧き出すが、昼食中窓の外を飛んでいるのを見てあわてて殺虫剤を片手に飛び出したり、油断できない敵だ。

3年前に風呂場で大発生し、6畳の根太、床板、畳の一部がシロアリの被害にあった。
あの時は何はさておきまずシロアリ対策、やられたところをすべて取り壊し作り直す突貫工事で一件落着。
そのとき床下に仕込んだタイマー付の換気扇のおかげで床下の湿りは無くなり、床下の土は乾燥しすぎて大きくひび割れるほど、これほど乾燥していれば今年はまず安心できそう。
とは言うものの多勢に無勢今度はどこから攻めてくるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿