2011年6月27日月曜日

花が小さくなったクレマチス

花の小さいクレマチスクレマチスの伸びすぎた茎を下に絡ませようと、いじっているうちポキッと折ってしまった。
蕾が3個付いていて惜しいことをしてしまったと思っていたが、元気に新しく伸びだした枝先の節々に小さな花が2個ずつ5つの節合わせて10個の花を付けた。
ただし、花の大きさがいたって小さい、普通に咲かせると12cm位のところ6cm以下の花が咲いた。

この失敗で分かったことは、品種にもよるかも知れぬが蕾が大きくなって咲かせず切戻した場合、新しく伸びた芽の先に咲く花は小さな花がたくさん付くらしいということ。
小さな花をたくさんつけた株を作りたいとき、有効な方法かも知れぬ。
別の品種でも同じようになるか、他の植木鉢で試してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿