2009年1月2日金曜日

西明寺に初詣

運動を兼ねて裏山から西明寺へ


経ヶ坂の駐車場・・・高館山・・・権現平・・・西明寺(初詣)・・・


①須田ヶ池


池の氷が緩んできてかもたちが泳ぎ始めたところ。



②経ヶ坂のつり橋から西明寺へ


「関東ふれあいの道」の一部に入っている。



③高館山山頂直下


急な階段を上り詰めると山頂は近い



④高館山の頂上


周囲の木が大きくなって、展望はあまりよくない。

城跡だった。



⑤「ケセランパサラン」とよびたいが、


タンポポの種よりずっと大きいなんの種だろう。



⑥西明寺初詣


ご本尊の大日如来を拝顔、休憩所前で甘酒をご馳走になる。

西明寺は坂東20番札所、下野13番札所になっている。



⑦西明寺の「笑い閻魔」


笑い閻魔と再開。

まだ当分本物の閻魔様とは会いたくないもんだ。



⑧西明寺「三重の塔」


裏側から見上げたところ。



⑨益子町中心部の展望


高館山キャンプ場から益子町方面の展望がすばらしい。
快晴だったが空の下に雲があり残念ながら日光連山は観られなかった。

このキャンプ場は以前、栗生部落の子供会が夏休みキャンプで毎年利用させてもらった。



万歩計 7,000歩 約3km落ち葉の山道

1 件のコメント:

  1. 久し振りに、ブログ拝見させていただきました。
    私も5日から、水戸で久しぶりの個展ですので、最後の追い込みです。でも昨日は三登谷山に登ってきました。
    昨年秋には会津駒ヶ岳にも登ってきました。伺おうかと思っているのですが、なかなか時間がとれないようです。

    返信削除