2014年10月6日月曜日

コンピュータ故障

スクロールバーのトラブル

ファイルやネット画面のスクロールバーが勝手に最下位まで移動してしまいしばらくコンピュータが使えないことになってしまった。
画面が現れるので簡単に直るとタカをくくっていたが、最後までこれという原因が見つからず復旧に時間がかかってしまった。
再起動しても動作が直らない、コンピュータのハードウェアはどうかとマウスとキーボードを疑い、別のものと交換してみたり外して動きを見ても変化なし。
ソフトの問題かと、健全に動いていた2箇所の復元ポイントでコンピュータの回復を実行してみたが変化なし。
他に思いつかないので最後の手段、これしかないと覚悟を決めファイルをバックアップをしてWindows7を再インストールすることに決めた。
OSを再インストールの結果、いろいろなアプリのダウンロ-ド、再インストール、設定のやり直し、そしてファイルのバックアップを復旧とコンピュータ丸ごと引越しのような大仕事で数日かかってしまったが、何とかもとの状態にもどすことができた。

再インストール時の注意

自分のファイルや設定は問題なくスムースにいったが、妻の大事な家計簿の引越しでトラブって再生に苦労させられた、次回こんなことがあったら家計簿だけはソフトを丸ごとバックアップするほかにデータも念のためバックアップも必要と思った。

トラブルの原因はこれか?

カーナビの更新ソフトをインストールして実行した過程で、またスクロールバーが勝手に下がってしまうトラブルが始まった。
犯人はこれだったかと、このソフトをゴミ箱に入れ再起動してみたところ正常に動作するようになった。
このソフトが原因か確証はないが、OSの再インストールから始めることにならず胸をなでおろした。

0 件のコメント:

コメントを投稿