2013年11月2日土曜日

床の断熱張りなおし

冬が来る前に思い切って床下にもぐって、長いこと気にしていた床下の断熱材を張り替えた。
いままで壁用のグラスウールの断熱材を使っていたが、長年の湿気で押さえていたベニヤ板がベロベロになり剥がれてきてしまった。

建築時に断熱材を上から嵌め込むのとは大違い、苦労して床下からの作業など普通はしない。
マスクと防塵めがねをかけヘッドランプを頼りに、ベニヤとグラスウールを剥がし舞い落ちる埃の中匍匐前進や仰向けになりながら年寄りにはつらい体位が続く。

今度張るのは、今風に発泡スチロールの床用断熱材なのでこの先こんな苦労はしないですむはず。
ただし、手持ち残り物と新しく仕入れたものとチャンポンで統一感がない、まあいいか見えるところでないしおかげで「今年の冬はあったかく眠れるかなー?」
断熱材張りなおし

0 件のコメント:

コメントを投稿