2013年11月23日土曜日

新車購入計画終了

我が家のカローラスパシオ、まだ数年乗るつもりで大枚はたいてタイミングベルトを交換したばかり、おかげで不安なく快調に走っている。
にもかかわらず、ガソリン代の高騰やら古くなってきた車の故障、バッテリーやタイヤ交換も控えているしと考え、低燃費のガソリンエンジン車が各メーカーから出始めたことを言い訳に、歳が歳だし楽をさせてもらおう最後の贅沢「新車に乗ろう」という気になってしまった。

9月中頃フィットが生まれ変わったばかりで低燃費に加え性能も一段アップした様子を知り、息子の帰省した折家族でフィットの試乗に出かけた。
店頭のニューフィットを一目見ただけで気に入り、試乗させてもらった結果全員満足「これいいね、営業マン氏も感じいいし・・・」すっかり「このお店で買おう」とその気になっていた。
が、今日は偵察、顔つなぎとカタログや資料をもらって見積もり交渉は後日ということにしてホンダ店を出た。
昼時になり久しぶりだからと回転寿司に入ったが、駐車場で偶然目に入ったニッサンノートこれもいいんじゃないと、ついでにニッサンのデイラーに立ち寄りノートに試乗させてもらった。
これまた全員満足「後部座席はこちらが広く座りやすいな・・・」とカタログと資料をもらって帰宅。

しばらくカタログを見比べネットで調べたり走っている車を観察したりしたが、考えるほどに一長一短でどちらもありと長いこと決めかねていたところ、日産の一日限りの大商談会というイベントの案内状をもらい、野菜の売店もあるというので泥ねぎでも買って、車はどんなカラーがあるか実物を確認と見てくるだけよと出かけて見た。
係りの営業マン氏に説明を受けノートの見積もりということになり、「今日はイベントだから安くします」「ご予算は・・・」といわれ、うちのオカーチャンがネットによくある値引き額よりさらに低い金額「・・・万」を出したところ「それは中古車より安い金額」「でも本日中の契約ならイベントですから、上と相談してきます」ということで結果「こんな値引き高、今までありませんよ!」とすんなりOKがでてしまった。
これを逃すことはない即契約「ラッキー」というあっけなく終わってしまった。

納車は選んだメーカーオプションのせいで一ヶ月先になってしまったが、ほぼ二ヶ月間迷っていた車選びがオカーチャンの武勇伝でやっと終止符となった。
今回少ない予算で基本のオプションを付け、ちょっと贅沢なメーカーオプション(インチアップのホイル)までつけてもらい思い通りの買い物ができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿