2012年1月16日月曜日

庭に出来た氷の造形

今年の寒さは半端でない。


朝心配になって外の蛇口を見に行ったら、散水ホースの元を締め忘れていたのでのでえらいことになっていた。
凍結して裂けた散水ノズルから夜中に出続けていた噴水が予想外のものを見せてくれた。
水晶を掘り当てたような大小たくさんの結晶が光を反射して美しい。
噴水の作ったつらら
噴水の作った造形


風呂場の水栓凍結


やっとチョロチョロ出始めても赤い濁り水が出て、水栓のフィルターが詰まってしまった。
レバーをカランからシャワーに切り替えてもチョロチョロのまま、おまけにシャワーの小孔まで砂で詰まってしまった。
去年はこんなことは無かったのにと思いながら、水栓のフィルターとシャワーの出口をはずしブラシで掃除をしセットしなおした。これで完璧のはずだがと念のため給湯器から壁にいたる配管を点検中、電気のコンセントが抜いてぶら下げてあるのを発見、春先電気代節約のためと凍結防止のヒーターを外していたのだった。
夏の間そのままにしておいても支障は無かったはずなのに、余計なことをしたもんだおそまつ!

0 件のコメント:

コメントを投稿