2014年1月27日月曜日

温かな天気に誘われ大谷へドライブ


寒い日が長く続いたが久しぶりの暖かい日、個展のめども見えてきたので、いまさらじたばたしてもと気分転換にドライブを楽しんできた。

大谷(大谷資料館、大谷観音)→山里で昼食(そばセット)→鹿沼(川上澄生美術館)

大谷地下空間
今回の目的は夫婦して新車に慣れること、ETCの動作確認、車下ろしから今日までの燃費、妻の高速体験、ガソリンの初給油、カーナビの勉強、観光ドライブと盛りだくさん。

まだ余り走っていない新車の慣らし運転を兼ねそろそろと、初給油、初ETC、初高速道路、初めての観光地ということで、余裕のコース設定で出発。

妻に運転を任せ自分はカーナビ担当でガソリン給油、はじめの目的地大谷資料館へ。

カーナビ

パイオニアカーナビの性能を試すときがきたとばかり、目的地(川上澄生美術館)、立ち寄り地1(ジョイフル本田)立ち寄り地2(大谷資料館)立ち寄り地3(山里)を電話番号で入力し出発。
電話入力は簡単にポイント設定ができて便利、案内はうるさくもなくほどほど、コースを変えても対応がよく信頼できる、良くここまで進歩したものと感心する。
妻はナビの声に「あっそーなの、あんたおりこーさんだね」と相槌を打っていた。(話し相手になるかも・・・)

ETCの動作確認

自分で取り付けたETC車載器にディラーでセットアップしてもらったばかり、初めて使うETC車載器なのでテストしてみた。
真岡インターから上三川インターまでの350円区間を走って無事動作することを確認。

平均燃費

往きはマラソン待ちで渋滞(平均燃費17.5km/L)、帰りは交通事故とショッピングのダブル渋滞に会い(平均燃費16.5km/L)この車の普段の燃費が解らなかった。
「このごろ赤い車が増えたね・・・」と自分の車の赤も数の中に入れのんきに始まっていたころ、平均燃費も次第に上がり一時は20km/lに届いたが、渋滞が重なったおかげで近郊ドライブで早く帰れるはずが夜になってしまった。
満タン購入から初給油までの平均燃費は計算してみると14.5km/Lと期待していた値より意外に低い、カタログ値ほど期待してないもののこれは低すぎでは、自分の運転を反省するべきなのだろうか?。

もりそばセット880円

山里のセットメニューの中で一番人気というものを注文してみた。
もりそば、名物山里焼き、デザートという組み合わせで、きてみてびっくり、鳥のももを炭火で焼いたものを山里焼きと称していたが、骨付きのもも肉はボリュームたっぷりで甘い醤油だれがたっぷりかかりやわらかくて美味しい、普通盛りなのにそばの量も多くこの二つをやっとお腹に収めた感じ。
食後の話で「山里焼きは二人で一つがちょうどいいね、一つはラップに包んでもらって持ち帰りたかったね・・・」でもそばも美味しく鳥もやわらかくうまかった、デザートはSサイズのみかんが一つ小鉢に入って付いてきた。

今まで平日に出かけることが多かったので、どこへ行っても日曜の人出の多さにびっくりした一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿