2008年7月25日金曜日

日光へドライブ

「涼しいところへ行きたい」と夏休みで帰省した娘のリクエストで、日光へ出かけることに決まった。
標高の高い奥日光のほうが涼しいだろうが、山歩きの苦手な娘の意見で東照宮を中心にした、平凡な観光コースになったが、プラスアルファーで白糸の滝を見ながら瀧尾神社(たきのおじんじゃ)と日光植物園が追加された。
日光東照宮

この日(23日)は傘が必要かと思うような雲天だったおかげで日光山内も過ごしやすく娘の「涼しいところへ・・・」が叶うことになった。

益子に帰りついたら、昨日のような暑さが早速お出迎え、一日歩いた疲れと脱水症状で頭はがんがん痛いし、

「夏は意識して水分を補給しなければ!!」と思い知らされた。


日光植物園の感想


「広い!」、今の時期木陰で森林浴フィトンチットはタップリ吸収出来そうだが肝心の花は、山百合がところどころに咲いているぐらいで、見たい花にはお目にかかれず、広さだけが今回の印象だ。
次回の日光ドライブは、名所巡りではなく日光植物園一箇所に絞り、春の花の多い季節弁当持ちでひねもす園内を歩いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿