2011年5月14日土曜日

地デジ対策済んだと思っていたら・・・

木が茂って邪魔している


安定したBS放送が見られるようになり喜んでいたが、2,3日前から電波が途切れ写りの悪い状態が頻繁に起き始めた。
始まりは「天気のせいだそのうちに」ぐらいに思っていたのだが、こう続くと「待てよ?」ということになる。

屋根にはしごを掛けおっかなびっくり屋根のパラボラアンテナまで上って電波の方角を見ると、家の周りの楢やクヌギの木の枝がさえぎっているらしい。
今まで枯れ枝だった木の枝にこのところの陽気で一気に葉を付け茂りだしたのが原因のようだ。
いづれこうなるかもと予想はしていたが、数年間はもつだろうと思っていたが、早くもこういう事態になろうとは、今日はアンテナを40cm上げてみたが明日3m程横にずらしてみるつもり。
向こうの山の稜線もぎりぎりの角度にあるのでそのほうも心配。

屋根に開いた穴

屋根に上ったついでに


地震の被害で瓦がどうなっているか点検したところ

さいく場のほぼ真ん中の瓦が一枚ずれているのを発見、
梅雨前に気が付き直すことが出来てよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿