2011年5月18日水曜日

シロアリが飛び出した。

暖かく風がそよそよシロアリにとって待ちに待った絶好のタイミングなのか、申し合わせたように数箇所の切り株からいっせいに湧き出し風に乗ってふわふわ飛び始めた。
すわ一大事と殺虫スプレーを持ち、発生源を見つけ切り株に集合しているシロアリを退治。

この時期はこのようなことが毎年おこる。
今日は一日外の様子に目が離せない。


2011.05.25 追記

シロアリ第二波


雨後の暖かい陽気プラスそよかぜ・・・。
ぴったりの陽気に、朝方妻が「昨日の雨でシロアリが飛ぶかも・・・」といった予想が当たってしまった。
昼前、何気なく外を見ていてシロアリが飛び出したのに気が付いた。

こりゃ大変とスプレーを手にやっと見付けた発生源の切り株にあわててスプレーをかけ、ポリ袋をかぶせさらに袋内に殺虫剤を充満させやれやれと一息と思ったが、まだ風に乗って飛んでくる。

念のため道路の向かいの林を見に行くと、去年大量発生した倒木にいるわいるわどんどん湧き出しているところ
ひとまず殺虫スプレーで飛翔を防いだ。

明日にでも大量に殺虫剤を撒くことにしたが、食後の昼寝中にこれだけのシロアリが我が家に向かって飛んできたらと思うとぞっとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿