2010年12月7日火曜日

suzさんの楕円皿

使いごろの楕円皿


昨年個展の会場で、顔なじみのsuzさんから楕円皿の話を伺った。
「和菓子屋さんの景品でもらった楕円皿がとても使いやすく気に入って、同じものを探している・・・。」と、今お菓子屋さんは景品を出していないそうで、手に入らなくなったという話だった。

それではと、suzさんの話を参考に、作らせてもらい今年の個展で見てもらった。
「これじゃー小さすぎる、おにぎり3個載らなきゃ駄目だー」とあっさり言われてしまい実物大の楕円を描いて説明してくれた。
自分は巧くできたつもり、お客さん方の反応もかなり好かったので自信を持っていたのにだが残念。
あれから焼き上がりを想像しながら深さや反り具合を調整しsuzさんの理想形を参考に石膏型を作り、来年のため再チャレンジしてみた。

suzさん向けの楕円皿

11月初めの窯で初めて焼いてみた結果周りの評判は上々、そこらに有りそうな形だがこれだけ自然でいやみの無いものは探しても無いのではなかろうかと自画自賛している。
自分では満点のつもりだが、果たして来年の個展の時suzさんの採点は?

0 件のコメント:

コメントを投稿