2010年12月27日月曜日

コンピュータは壊れるもの

この暮れに来て我が家のコンピュータがまた壊れた、住所録は?使えるだろうか?。
今回のトラブルはウインドウズが起動できないトラブル、ウィンドウズ画面に至らずによく覚えていないが「・・・ウィンドウズセットアップCDを入れてRキーを押して・・・」といった起動法を示したものが現れた。
使えないようになっていた。

いつものようにウインドウズを入れ直す事から始めるつもりになって、データのバックアップを済ませ、
次に本を見ながらHDDをフォーマットしようとした時、ウィンドウズのセットアップCDから「ブートセクタ」を修復する事ができるというページが目に入ったので、症状から見て今回のトラブルにこれがぴったり当てはまるようなので方向を転換、これで巧くいけばフォーマットせずにすむ、なによりOSのインストールやいろいろなアプリケーションソフトの再インストールをしないで済むし、その後のわずらわしい設定もパスできる。
念のためバックアップも念入りに見直してから、
本を見ながら所々で行き詰まりながら作業に取り掛かる。

「ブートセクタ」修復手順


1.ウィンドウズのCDをセットして電源を入れるがCDを読み込んでくれない。
バイオスの1stブート設定がHDDに変更してあったのでCDに変更してセットアップ画面が始った。
2.セットアップ画面が出たらRキーを押す。
��.キーボードの種類を選ぶ
��.ウィンドウズの入っているドライブを選ぶ1と入力
��.「Administrator」のパスワードを入力してEnter
��.C:¥WINDOUS>のあとにfixmbrと入力してEnter
��.「新しいMBRを書き込みますか?」の表示にYキーを入力してEnter
��.ブートセクターを修復するためC:WINDOUWS>fixboot c:の後にfixboot c:と入力(fixbootとcの間に半角スペース)してEnter
��.「新しいブートセクタを書き込んでいます。」が表示されたら完了、exitと入力してEnterキーを押す。
��0.自動的に再起動する。
よかった大成功!以前の状態に戻った!
又同じトラブルに会った時の為にこのメモを役立てようと思って書いたが、再発したときにはこのコンピュータが使えないのだからチョッと問題もある。

参考にした本
ASCII「ウィンドウズXPのパソコンが劇的に使いやすくなる本」のp50「回復コンソールを使って起動できるようにする」

2 件のコメント:

  1. ここのところプリンターを使う頻度が多いせいか、1台のプリンターが動作しなくなってしまいました。
    いろいろ試してみたのですが、駄目でしたので、そのうち新しいものに変えようと思います。
    パソコンもプリンターもどんどん進歩しているようです。私はひとつの道具と考えていますので、何とかお金をつくって、新しいものを購入しようと、考え方を変えているところです。

    返信削除
  2. 宋休さん、お仕事忙しそうですね!
    お体大切にご活躍くださいください。
    我が家のエプソン複合機は、パソコンと同じように毎日の生活や仕事になくてはならぬ道具になっています。
    これが動作しなくなったらそうとう困ると思います。
    プリンターも消耗品と考えると、使うほどに紙送りや新しいOSとの相性、インクや保守部品のサポート、新製品の性能など考えると、あるところで更新が必要かもしれませんね。

    返信削除