2012年3月8日木曜日

チエンソーで伐採、ドキドキ

この土地に住み始めて32年、家の周囲の木も大木になってしまった。
お陰で小さな畑が日照不足のせいかこのごろ作物がうまく育たない。

今年は思い切って南側のナラやクヌギの木を伐採する気になっている。
まずはチエンソーの取扱説明書で勉強、インタネットでさらに不安な点を確認、そして現場を良く見て作戦を立て安全対策をして、不安な気持ちいっぱいで・・・。

今日、本番前の前哨戦として伐倒方向にある3本の木を伐採して本番で倒す方角に空き地を作り準備した。
今日の試し切りで伐倒方向の決め方がおおよそ分かり、受け口の切り方、追い口の切り方、つるの大切さ残し方、倒れ始めの感じも改めて体験できた。本番は太く背が高い大物5本が待っているドキドキ。

2 件のコメント:

  1.  何でも良く勉強していますね。くれぐれも慎重にやって下さい。
     私は行動が速いので、失敗すること度々で反省です。少しは室田さんを見習いたいです。
     先日の個展、拝見させていただきました。ずいぶんいろいろと制作されていることに、驚きでした。室田さの人柄から、ファンが多いのではないでしょうか。

    返信削除
  2. お忙しいなか、個展をご覧頂きありがとうございました。
    会場でお話できず残念でした。
    思い通りに生きておられる宋休さん、無理をなさらずお体大切にご活躍ください。

    返信削除