2012年3月11日日曜日

今日の伐採たった1本

朝方畑仕事で絹さやとかき菜の植え付けを済ませ、
��1時過ぎに40㎝の太さのクヌギの伐採に取り掛かった。
予定では3本の木を伐採する木でいたが、意外と手こずり一本の木を始末して一日終わってしまった。

はしごに登り横枝を一本切り取ってから根本から伐倒したところまでほぼ予定通りだったが、玉切り中の幹が切れたとたんに長さ3m程の丸太がゴロンゴロンと転がりだし下の水路にドカーンと落ちてしまった。
お陰でこの始末にたっぷり時間がかかってしまい、水路で薪の長さに短く切り詰め拾い上げたり、

やれやれ、二人とも怪我しなくて良かった、くたびれたー。
木登りもこわーい、伐採もこわーい、木は大きくしないこと

0 件のコメント:

コメントを投稿