2012年3月5日月曜日

映りが悪かったのはBSアンテナの方位角が

BSテレビ映り不調


我が家のテレビ受信は難視聴地域のためBS放送しか見られない。
ディジタル放送に切り替わる際、総務省にBSアンテナをつけてもらったが、最近テレビの映りが悪くなってきた。

天候のせいと天気の回復を待っていると正常に映るので「BSとはこんなもんか・・・」と思っていたのだが2日前の朝は雲ひとつ無い快晴だというのに全く映らない、日が高くなってやっと映り始めたが「朝露でアンテナの表面が濡れていたんだろう」と勝手に理屈を考えていた。

BSアンテナしかし腑に落ちないのでインターネットで調べてみると、アンテナレベルが”0”だとか”50”だとかいう受信レベルという言葉が出てくる、なぜその数値が分かるのだろうという疑問。

不思議に思いながら今まで読んでいなかったBSチューナーの取扱説明書を読んでみると、「アンテナレベルの確認、調整」というページがあり、チューナーのリモコン操作でレベルが映し出される仕組みになっていたとは、これならテスターなしで素人でも簡単に確認できる。

早速数値を調べてみるとアンテナレベルは”33”と出た、取扱説明書によると「アンテナレベルの目安は”30”以上です」と書かれているのでセーフのはず、だが2日前のこともあり、この頃ちょっとした天候の変化で映像が乱れるのでこの際アンテナを調整してみることにした。

アンテナの方位角調整


電話の子機とドライバーを持って屋根に上り、テレビの前の妻と電話でやりとりしながら、BSアンテナの方位角を山の木の梢で見当をつけながら小刻みに動かし「アンテナレベルの最大の値”57”」の位置に固定しなおした。

アンテナレベルのことを知らなかったため今まで天気が悪いときのテレビを諦めていたが今朝の天気は小雨で「アンテナレベル”51”」、頼りのBS放送これから先どうだろう”30”まで落ちても受かるはずならば・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿