2010年6月12日土曜日

自作ホームページのミスを調べる方法

「Another HTML-lint」による文法検証


ホームページ制作に使っているソフト「ez-HTML」をバージョンアップしたついでに、ヘルプを読み直して見た。
クイックチュートリアルの中に「Another HTML-lint」による文法検証というコーナーがあり、早速説明どうりダウンロードして試してみた結果。
自作のホームページの点数は、ファイルによって得点が異なるが13点から-230点まで様々、予想に反してがっかりする有様、しかし指摘されたチェック箇所を修正して75点から97点の範囲に収めることが出来た。

「ez-HTML」を使ってホームページ「HTML文書」を作り、「Another HTML-lint」で文法検証チェックを済ませ、安心してアップロードする事が出来るようになった。
画面を見て表面上は、今までと変化したように見えないが、これを取り入れればこれから先ミスが少なくなるのは間違いない、記入漏れもすぐ解り作成時間短縮につながると思う。
今まで、単純にアップロードして思い通り表示されていればOK と思っていたが、この機会にファイル全体を見直しアップロードし直した。
これで、今までより表示されるまでの時間が早く正確に表示されるようになったと思う。

世間のホームページはどうなっているのか、業者に作ってもらっている知り合いのホームページを調べさせてもらったら、-13点、-23点、-333点とプロが作っても3軒ともにマイナスだった。
文法検証を紹介しているページでは、90点以上は取りにくいと書いてあった。

title="高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)" target="_blank">ez-HTML

0 件のコメント:

コメントを投稿