2010年3月3日水曜日

栗のペーパーウェイト

益子焼の栗子供たちに人気がある季節外れの栗

「まーかわいい」「本物そっくり」と言ってくれる。

個展会場に両親と来た3人組のかわいいお嬢ちゃんたち、栗の前にしゃがみ込み「私どれにしようかなー」迷いながら「おじさん、どれが一番いい・・・」
「どうやって作ったの?」「こっちは色が違う」と賑やかである。興味深々いい物を見つけたと矢継ぎ早に3人から質問がくる。

子供たちの扱いに慣れてない私が、「えーと、粘土を団子にして・・・」「焼くときは一つ一つ台の上に乗せて、立てて焼くの・・・」とお相手しながら「カチャカチャ音を立てると傷が付くからそっと置いてね。」と注意をうながしてみたり、

子供に解りやすく話すのは大人より難しい

0 件のコメント:

コメントを投稿