2020年5月28日木曜日

つりがね草どんな花が咲く

 つりがね草   つりがね草の蕾前々から母が好きだったつりがね草を育ててみたいと思っていた。
昔サカタのつりがね草を育てたという話は記憶にあったのだが、
同じサカタでも店頭で見るのはソーサーつりがね草(八重)ばかり、T種苗が出しているのを育てたこともあったが花は確かにつりがね草だが、あいだに見え隠れする葉がうるさく昔見たものとは違う気がする。
昔見たつりがね草がなつかしく、同じような種が見つからずなかなか手が出ないでいた。
去年道の駅で売れ残りの特価品を見つけ喜んで5株も買って庭に植えたが、根が固く回りすぎていたためかすぐに傷んでしまい最後まで見られなかった。
半ば諦め忘れかけていたところ、去年目にしたのがアタリヤ農園のつりがね草、袋の写真を見ると今迄自分の探していた花とそっくり、
なので同じような花が咲くことを願って育てている、果たして思い通りに咲いてくれるだろうか、大きなものは草丈は妻の背丈ほどに育ち蕾もはっきり増えてきている。
それにしても、花を見られるようになるまで1年がかりとは・・・咲くのが楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿