2020年5月23日土曜日

水槽日記


睡蓮の葉が食害にあってボロボロ
モノアラガイの仕業かと思ったが今までこれほどの被害にあったことはない。
ネットで調べてみたらミズメイガの被害というのがそっくり、
ミズメイガの幼虫は噛み切った葉を重ね蓑を作り中に閉じこもり、水面に葉切れの蓑が浮いているというあまりにもぴったり一致している、食害の犯人はミズメイガ幼虫に決まり。
金魚の孵化
金魚が騒ぎ始めたので産卵用の魚礁になるかとポリの紐を裂き束ねて重りを付け水槽に浮かべてみた。
数日後金魚の動きがいつもにもどったので束をバケツに収容し静かに見守っていたら、ある日メダカの稚魚が大発生したように動いている、始めて見た、金魚は初め赤くない・・・、メダカと区別がつかない。
メダカが孵化し始め
親に食われぬよう見つけ次第掬って別の容器に移した。
金魚と同じようにポリの紐を束ねて入れてみたが、時期が違うのかまだうまく卵を収集できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿