2020年4月12日日曜日

プリンターがファックスになった・・・バンザイ

去年の暮ファックス電話器が壊れてしまい、この数年ファックスを使ってないということでこれからも必要ないだろうと電話機能だけの子機付きに買い替えた。
ところが弟が2月他界したことを機に、にわかに兄弟間でファックスによる情報交換が必要になり困っていた。
ファックス電話に買い替えなければならないかと思案していたところ、我が家のプリンターの操作盤にファックスボタンがあるのを思い出し、もしかしたらと不親切で難解な取扱説明書を読み返してみた。
なかなか理解できなかったがこれがラッキーストライク、物は試しとルーターからプリンターLINEポートへ手元にあったコードを追加し、プリンターのEXTポートから電話機へコードを差し替えこれでファックスが入手できたはずと、妻にセブンイレブンに走ってもらいファックスを送信してもらい使えることが確認できた。
念のためテスト送信を義兄に付き合ってもらい送受信とも完全に使えることが分かった。
こんなことを今まで知らずにいたなんて・・・、「宝の持ち腐れ」もったいなかった。
しかも、今までのファックスより写りが抜群に良い、給紙のミスがない、インクリボン式ではないので取り扱いが簡単といいことづくめ、気になることは電源を常に入れておかなくてはならぬことぐらい。

最近納品先からもファックスが来るようになった、メデタシメデタシ。
エプソンプリンターPX-535F君 「 ファックスができるプリンターだったのだありがとうー! 」

0 件のコメント:

コメントを投稿