2019年6月15日土曜日

SDカードが読み込めない

デジカメの画像を加工しようとカードリーダーにSDカードを挿入「このドライブで問題が見つかりました。今すぐドライブをスキャンして修復してください。」とエラーメッセージが出て、読み込むことができなくなってしまった。
前にもそんなことがしばしばあったが、カードリーダーを触ると治っていたのでUSBコードの接触不良と思っていた。
だが今回はコードを取り換えてみても何ともならない、スキャンを試みてもだめ、ならばセキュリティーか?、お手上げと思ったが結局、カードリーダーをバファローのコンパクトなUSB直付けタイプに交換し、SDカードの画像を無事取り込めるようになった。
長年使っていたELEKOMのカードリーダがとうとう寿命だったようだ。

ファイルが壊れているとかスキャンしてくださいとかいわれてもパソコン用語の解っていない素人には何処をどうすればよいのかいちいちが難しい、OSやアプリもそれに合わせて進化しているが11年前Xpで使い始めたパソコンを今だに使っているのでOSをWindows10にはしたものの、時代に合わなくなっているのかも、パソコンと付き合っていけるのはいつまでだろう。
個展をやめてからパソコンを使いことが少なくなり、たまに使うとファイルの場所探し、ますます進化しているアプリの使い方、あれやこれや時間がかかってしまう、歳のせいかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿