2019年6月2日日曜日

サーモスタットシャワー金具・混合栓を交換

サーモスタットシャワー金具・混合栓を交換
風呂場の混合栓が止めてもポタポタ漏れるようになった。
外して分解してみた、ユニット交換かパッキンを交換すれば使えそうだったが、内部の汚れもひどく取り付けてから16年も経っているということで、思い切ってシャワー金具・混合栓そっくり交換することにした。
同じTOTOの混合栓に交換したが、最新型はハンドル部分がプラスチックから金属に変わりデザイン一新、シャワーの切り替えハンドルの動きがとても軽快で楽ちん、やはり進化していた、また15年お世話になります。
今後使う予定はないが、古い混合栓の漏れの原因と思われるOリングP-14(2ケ)、P-21(2ケ)も交換しておいた(巧く動作するか取り付けてお楽しみ)。
ステンレスで配管工事
水の出が悪くなると混合栓のフィルター清掃をしていたが、混合栓を交換で外して見てやっと今迄水の出が悪かったのが分かった、水の出し始め濁ったのも配管に錆や水垢が詰まっていたおかげで、おまけに臭いまでしていた。
このまま放っておいても濁り水と臭いが気になるので、配管の鉄部分をステンレス製に交換することににした。
フレキシブルホース、エルボ、ソケット、チーズ、ニップル、等ステンレス製を揃え悪戦苦闘の末組み上げたものの、配管途中の水漏れで4回も組み立てなおし、今は様子を見ながら臭いもなく快適に使っている。
臭いは井戸水のせいと長年思い込んでいたが、これだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿