2015年2月1日日曜日

作陶展の小物作品

いままで作った小物の中で長続きしている物は何といっても栗だ。
益子焼の柿釉がピッタリ栗の皮の色に、無釉の部分が尻のざらざらした感じと合って、本物の栗にそっくり、作った本人も気に入っている。
「型で作っているんですか?」と聞く人もいるが、一個一個のちいさな団子を手で丸め、釉掛けにもひと工夫いるので見かけによらず面倒、だからといって小さいのであまりお金を取れる物ではない、だがこの「ペーパーウェイト栗」のお陰でたくさんの笑顔に出会うことができた。
「くり」の取持つ縁で毎回個展に来てくださるお客さんも多い。

益子焼の小物

ペーパーウェイト「くり」の写真 ハート皿の写真
ペーパーウェイト「てんとう虫」の写真 しずく小鉢の写真
ミルク入の写真 香盒の写真

益子焼手づくり工房「室田嘉一郎作陶展」

会場  :  益子町 株式会社つかもと「作家館ギャラリー」   地図
日時  :  2015年2月7日(土)~2月27日(日)まで、木曜日定休
室田嘉一郎作陶展の御案内(ホームページ)

0 件のコメント:

コメントを投稿