2011年9月11日日曜日

湯呑が虫に食われてる

素焼きの窯出し中に発見


湯呑、マグカップなど12点の口縁部がかじられているヒドイ。
虫食いの跡虫食いの跡虫食いの跡

素焼き前、何日も窯に積んだまま火を入れなかった隙に虫の巣作りの原料にされてしまったらしい。
それにしても虫は粘土を見つけ丈夫な巣を作り上げる、他の土ではいけないの?
トックリバチのような蜂の仲間だと思う

友人は「トックリバチの仕業だ、生地の粘土ががやられるけど素焼きもやられることがある、トックリバチの巣を追いとくとそれを使う・・・」と経験を話してくれた。
しかし、トックリバチの巣にしては徳利の形をしていない。
写真は酒のコンテナに作った巣だが、近くの小さなバケツの底にも同じような巣ができていた。
果たして犯人は?
蜂の巣?

0 件のコメント:

コメントを投稿