2010年4月24日土曜日

ワラビが出始まったよー

昼飯前のチョットした時間妻があわてて外へ出掛け、「お父さん蕨がこんなに取れた!いっぱい出ているよ・・・」と言いながら戻ってきた。
早速灰を掛け熱湯であく抜きをしていたが、丁度タイミングよく午後みえられたお客さんに差し上げることになった。

蕨の収穫「いっぱい出ているよ」と言う妻の言に、「じゃあ、行って見ようか」と今度は二人で1時間ほど山に入り、一握りずつの蕨を収穫してきた。
まだまだ出始めたばかりらしく思ったほど出ていなかったが、昨日の雨で少し出たのだろう、今年も連休頃が盛りになるのではないかと思う。

昔子供達が小さかった頃川で遊び、虫を取り、また大勢で蕨取りに行き鉄塔の下で鶯を聞きながら、新緑の山を見ながらお結びを食べたのを思い出す。
あの頃より山の木が大きくなり今では蕨も少なくなってきた。

周りでは田の代掻きが始まり、水が入りだした田圃からカエルがうれしそうに鳴き始めている、今年も連休には一斉に田植えが始まりあたりの風景が一変するのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿