2010年4月25日日曜日

天気がいいのでチョイト「三登谷山」まで

天気予報で今日は久しぶりに一日天気がいいということで、
「もったいないからどこかへ行こう」ということになり、近くの三登谷山に登ってきた。

尾根に出たところでワラビが目に付いたので、二人共ワラビ採りに夢中になり「今日はワラビ採りに来たんじゃないんだから、昨日のがまだあるし・・・」と言いつつ、欲張ってなかなか切り上げることが出来ず、立派なワラビを2kgも収穫してしまった。

三登谷山トウゴクミツバツツジ三登谷山の頂上付近はまだ緑が淡く、林の中に日の光に透けたトウゴクミツバツツジが美しく咲き、遅咲きの山桜も青空に映えていた。
展望台の岩場から水の入り始まった田圃や、栗生部落や、山むこうの市街地まで精巧な箱庭を見ているように見えた。

途中、姿も気配も感じられなかったが、山道のあちこちでイノシシの掘り散らかした痕を発見、あるところでは人間が建設現場の重機動かしたような凄い所まであったのには驚く。

0 件のコメント:

コメントを投稿