2008年10月7日火曜日

日光の「オダマキ発芽」

日光植物園に行った時駐車場でオダマキの種を見つけ頂いてきた。
一ヶ月以上前に種を蒔いたが、一向に生える気配がなくあきらめていた。
だが、このところの長雨で芽を覚ましたらしく双葉が生えて来た、どうせハコベだろうとそのままにしておいたら最近オダマキの様な(当たり前だが)イッチョウマエのかわいい本葉が出てきた、待ったかいがあった。
オダマキの双葉本葉が出たオダマキ

思いどうりの花を買い求め手に入れる時代だが、それは「物を手に入れた」それだけのこと、
このオダマキは「いつ、どこで、誰と・・・手に入れたか」思い出の付録付き、これからどんな花が咲くのか楽しみであり、毎年この花を見て日光のドライブを思い出すだろう。



陶吉花ロゴ第3回「室田嘉一郎 THE ましこ展」
  日時:2008年11月1日(土)から11月16日(日)
  場所:横須賀「陶吉花」 電話番号

横須賀市本町商店会「第101回記念どぶ板バザール開催」 11/1〜11/3

1 件のコメント: