2010年8月22日日曜日

パソコン復帰

パソコンの修理が終わり、窯出しも終わりやっとブログに取り掛かれようになった。
パソコンが使えるようになったと言うものの、その後の始末はいつも大変だ。
数種類のドライバーのインストール、ソフトのインストール、不具合の修正、ぷららのアドバイスを受けなければつながらないメールの設定、壊れたファイルは完全に元には戻らなかったが、困らぬ程度にはバックアップできた。

おかげさまでコンピュータの仕組みも勉強できたし、ウインドウズの「システムの復元」という機能もいやというほど体験できた。
めんどくさいのでつい後回しにしているバックアップがこんな時思い知らされる。
これに懲りて、BackUpをこまめに取るよう心がけよう。
どこまでできるかなー。

コンピュータの故障の原因は


今回続けざまに起きた故障は、初めの1台目はCPUが犯人、その後HDDを息子のコンピュータに引っ越して、2台目をすぐ再開できたが、その機械もすぐにマザーボードが焦げて使えなくなってしまった。
パーツが駄目になったところまでは判ったのだが、なぜそのパーツがやられたのか使い方に原因があったのか、パソコンが熱中症にかかったのか、部品の寿命か、本当の原因は見当がつかない。

KS電器のパソコンパーツ売り場へ何度も通って、電源を買い込み、2台のコンピュータから使えるパーツを組み合わせ1台使えるようになり、無事ウィンドウズの認証もパスでき、出費も最小限に抑えることができた。
何かというとコンピュータに頼るこの頃、この平和がいつまで持つことやら、暇を見て、壊してしまったもう一台の息子のパソコンも、予備として使えるようにしておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿