2017年9月30日土曜日

コオロギの音(ね)

 ツヅレサセコオロギはやたら普通に見かける小さなコオロギで、秋の虫の音は風情があるといいたいところだが部屋の中で熱心に鳴かれると閉口する、ハエタタキでということに・・・、そして静かな細工場を取り戻す。
仕事場は土間なのでツヅレサセコオロギは卵も産みやすく快適なのかと思うが、こちらとしてはラジオをバックグランドに落ち着いた仕事をさせてもたいたい。
 子供の頃母から「昔の人はツヅレサセコオロギの鳴き声を、肩させ、裾(すそ)させ、綴(つづ)れさせ、と聞きながら着物のほころびを縫(ぬ)い直し冬支度をしていた。」と聞かされていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿