2016年11月16日水曜日

免許更新前の高齢者講習

高齢者講習の通知が来て自動車教習所に行くことになった、久しぶり。
誕生日の6ヶ月前から受付というので、慌てなくもいいかと思っていたが、念のため真岡の教習所に様子を聞いてみたら空きは無く来年の3月になるといわれ、のんびりできぬと別の教習所で午後からの空きを見つけ予約を取った。
予約日の前日教習所から確認の電話が入り「昼食のサービスがありますが・・・」と聞かされ「エッ、お願いします」とたのんで、さて当日行ってみると昼食にバイキングが用意されていた「ラッキー、食べ過ぎてしまった!」。
講習中眠くなりはしないかと心配だったが、旧式のシミレーションマシンの適性検査結果は「同年代との比較では平均的(普通)です・・・」だそうで、あのボロマシンではうまく運転できるほうが不思議と思いながら、視力の低下でギリギリなので眼鏡も用意するように、ということで一件落着。
最近高齢者の事故が多すぎる、めんどくさいが高齢者講習も必要か・・・¥5,600-(バイキング昼食付)だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿