2016年3月8日火曜日

ひさしぶりに庭仕事

庭木の冬の剪定作業は二月に済ませなければならぬはずだが、芽が動き出してまずいと思いつつ遅ればせながら、桃は花芽がびっしり付きもったいないと思ったが勢いよく伸びすぎているので切り詰め、柿木は長年放って置かれ枝が複雑に絡み合いやっと風が通るようになった。
もみじ、南天、梨、むくげ、さるすべり、木蓮、と片端から鋸で大きくなり過ぎぬよう芯を抜き、鋏で風通しと花芽に気を付けながら剪定作業をすませ、花壇に去年ポットで種から育てたビオラ苗51本を植え完成。
スギ花粉の最盛期にならず庭の大仕事が終わりやれやれ・・・。
ビオラの写真

0 件のコメント:

コメントを投稿