2015年5月29日金曜日

井戸ポンプ交換

36年使ったナショナルの井戸ポンプ、
水不足がたたったのか水圧が下がってきて調子がイマイチだったが、とうとうスイッチが切れなくなってしまい寿命がきたらしい、これまでよく持ったものだ。

さて、何に交換するかと日立のカタログで浅井戸ポンプを見ると、インバータ制御でタンクはステンレス+プラスチックになっている、世の中ずいぶん進化している「コレだ!」と思い、井戸の水面まで3mを考慮して一回り小さいがWT-P125Wに決めた。
同じメーカーの同等品にすれば配管の位置や配管径が変わらず交換も簡単なのは分かっていたのだが、性能や特徴を比べてみるとこの際配管をいじっても将来のリスクが少なそうなこれがベストと選んだ。
めんどうな配管工事のついでに、井戸の深さを調べてみるとまだ余裕があるので、管を足し汲み上げ位置を25cm下げて汲み上げる水量も120リットル増やすことができ、我が家の自家水道も安心して使えるようになったと思う。

運転設定を「運転モード(圧力一定)、運転圧力(高い)」で使用中。

0 件のコメント:

コメントを投稿